うちんとこに(長文)
有能なベテランが居ます。ボタン押してるだけなのに
営業が短納期を勝手に取ってくるとか
CAMの段取りが俺の作った段取りと違うとか、ワーワー騒いで声高に仕切ってくれます(だからどうするってことはないですが)
そんなに分かってるなら上に行ってよ!(踊る青島さんみたいに)その分工具やワークセットやるからやってみて
と言うとダンマリ決め込むスタイルだが3日立つと元に戻っちゃう

もうなんか話すのめんどー(´・ω・`) なんて思いから人間不審になったのかな?(笑)

人とは話さない でも話したい じゃあ何語?
C言語 (かなり無理矢理ですが((^^)))



そんなこんなでコンピュータ言語勉強してました



思えば10代でオンラインゲームで寝マクロしてたのに・・・・
20代でVBAで関数マクロ使ってたのに・・・・
30代のCAMはCAMで出来ること(与えられたこと)でしかやってこなかった(泣)
40代でやっと自分で作ると気づきました(発想の転換が全然できてなかったよ(*ノω・*)テヘ).


例 テンプレ選択→○選択→○選択→○選択が
例 テンプレ選択→○選択→○選択→○自動  になりました 
みたいなことがCAM会社が売りにして○クリック減りました!!
なんて宣伝ばっかするので信者になってました(><)
まあ目標は
例 自動→   だろうけど

でも意外と自動化したいとこってCAM本編以外が多くない?

つづくよ




前置きはちょっとしたぐちです😆








[2017/09/19 00:46] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
DSC_0225.jpg
色々あって日陰に閉じこもってました^^;

DSC_0226.jpg
でも若い加工者が段々居なくなっちゃったので最近はまた加工も少しやるように・・

ってもボタン押してるだけだけど(´°ω°`)
[2017/09/16 00:04] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
DSC_0030.jpg
HRC45くらいのφ200モノに突起が付いたやつの仕上げ外周5軸加工
このまま上下+C軸だけで炭R0.5までやって13時間
CAM-Tさんで「干渉無し」なのでシミュレーションなしで加工開始

うちでは最近まで考えられなかったことだけど、世間では数年前から当たり前なんだと思うと
いろいろ考えされられちゃうね
 
[2016/05/15 00:38] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
160411.jpg
最近仕事終わってからCAM-Tさんで楽に2D出来ないかコソ連してます
今のとこCAM-Tさんは
3Dの類似品にテンプレ乗っけるのが超楽
パスの編集が自在
インペラとかもすんなり出来たりする

けど2Dがすんなり出来ない( ゚Д゚) いや知らないだけなんだろうけど・・

[2016/04/13 23:46] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とっぷさんの新しいバージョンをレンタル中
やっと穴加工で輪郭線無しで回る面取りが出来るようになってるぅ( ゚Д゚)
てか今まで出来なかったのがすごいけど、とにかくこれで径の違いで突きor輪郭面取りが
自動選択出来るようになるから、やっとざまっくに一歩近づいたな(笑)
160322-2.jpg

                  160322.jpg

いやいや これからは編集することなくほとんどの穴を3クリックくらいで出来るようになりそう(^^♪
でもここ数年でどんどん効率良くなってきて、機械はフルに動いてるのに残業無くなって給料減ってるよ(>_<)
株で9ケタいったら転職予定だったのに今年は荒れ荒れで2割近く飛んじゃったし・・作戦練り直しだな
ちなみに明日はタングさんの講習に小牧までドライブ~
[2016/03/22 22:59] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>